あると便利な道具たち♪

安く、手軽に手に入ることをテーマに、
人形製作に使える道具を選んでみました。
新しく追加したグッズは、下の方にあります。

つけまつ毛

人間用のつけまつ毛は、適当な大きさに切って人形にも使えます。これは100円ショップで買ったものですが、先が綺麗に細くなってていい感じです。ブラウンやゴールド、ブルーなどのカラーもあります。
付属の接着剤はシリコンなので、パーツのすべり止めなどに使えます。

化粧用綿棒

普通の綿棒と比べて、先がとんがってます。綿も固めに巻いてあるので、例えばまつ毛を一本だけ消したいな〜、というような超細かい修正には大変便利です。ネイルアートや掃除の時などにも使えますので、100円ショップで買えるようになって、本当に助かりました。いい時代ですねえ。ちなみにこの綿棒で耳掃除はしないほうがいいです。痛いです(笑)。

紙ヤスリ棒(自作)

……って、ただ割り箸を削ったものに紙ヤスリを貼ったものなんですけどね(笑)。
でも案外便利ですよ。
割り箸をカマボコ型に削っておくのがミソで、平面にも曲面にも対応できます。
アイホールとか、指の間とか、細かい部分の仕上げに使います。
柄の部分に紙ヤスリの番号を書いておくと便利です。

ブロウブラシと
カット用はさみ

ブロウブラシとは、メイクの時にまゆ毛を調えたり、まつ毛を梳かすのに使うブラシです。
人形に使うときは、クシみたいな方をヘアを梳かすのに、ブラシ状の方はヘアの切りカスや、細かい部分に溜まった埃を払ったりするときに使います。
カット用はさみは、普通のはさみより刃先が短いので、カットしやすいです。
どちらも1つあると便利ですよ。
100円ショップでも売ってます。

人形ケース

ダイソーの200円ショーケースです。
側面が平らなので、立てて27cmドールを入れてみました。
でも長い辺が27.8cmしかないので、頭ギリギリです(笑)ハイヒールを履かせるとちょっと屈まないといけません。
リカちゃんサイズなら問題ないですね。
前面に余計な丸があるのも気になりますが、まぁ、200円ですから……

戻る
 
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO