カスタムドールを作ろう!
 

 その3 - 嘉乃は何使ってるの?-

 
1・画筆について

うちの筆は、完全に分業制です。
上から穂先の細い順に

1・睫毛、虹彩など最も細い所用(ラウンド100/0号、10/0号)
2・下書き、主線用(ラウンド3/0号)
3・ベタ塗り、瞳のハイライト用(ラウンド0号)
4・唇に塗るMr.カラースーパークリア用(2や3の筆のお古)
5・Mr.カラー艶消しクリア用(平筆0号)
6・60cmドールなど、広い面積のベタ塗り用(書道用細筆)

となっており、この6種類を使い分けています。
分業にすることで、1つの筆を使い回すよりも、それぞれが長持ちするような気がします。
 
描きやすい筆を見分けるポイントは、下の3つです。
 
1・穂先が短い(長いより短いほうが「しなり」がいいです)
2・穂先が針のようにきちんと揃っている
3・穂先が曲がっていない
 
軸の太さ、材質なども、それぞれ好みの物があると思います。
通販でしか手に入らない場合もありますが、筆には当たりハズレがあるので、
なるべくなら現物を手に取って、よく見定めて購入したいものです。
 
筆は洗剤で洗わないほうが長持ちします。
リキテックスは乾くと取れにくいので、作業が終わったらすぐに水ですすぎましょう。
水気を切ったら、必ず穂先を整えてから陰干しします。
 
2・ドール用品専門店
ノアドロームやアゾンのようなドール用品専門店もありますが、
大都市圏などの限られた場所にしかないので、
そのようなお店が近くにないという方は、通信販売を利用するとよいでしょう。
このサイトのリンクのページに、ドール用品の通販を行っているショップのリンクを張ってあります。
<< BACK  NEXT >>
 
戻る
 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送